難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

今年もゴロンに参加しました

世界ALSデーIN名古屋に参加しました。午後3時のゴロンの時には約300名が集まり、イベント参加者は延1000名と大盛況でした。



このイベントはALS患者の中村稔さんを支えるグループの人々が、世界ALSデーに因んで行っていますが、元CBCアナウンサーの平野裕加里さんが企画運営の中心となって活躍されています。


5時間のイベントには意思伝達手段として必要な透明文字盤や視線入力装置などの紹介の他、子供サッカー教室や父親がALS患者だったというミュージシャンの演奏もあり、盛り上がりました。


サッカーJ2リーグFC岐阜の前社長でALS患者の恩田聖敬さんもステージに上がって、秘書の方が代読してメッセージを送られました。
恩田さんが語られた部分は当日夕刻の東海テレビ日曜夕刊で放送されました。



今回は敬愛している友人から代表としてMさんに参加していただきました。20年来の親交があり、ALSを発症してからは、ALSという病気に深い関心を寄せて、私の体調を気にかけてくださり、グループの仲間にも連絡を取ったりしてくださいました。