難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

入浴中に気道閉塞を起こしました

今週月曜日訪問入浴でまさかの気道閉塞が起きました。この日はゆず風呂を楽しみにしてましたが、それどころではありませんでした。


浴槽に足が当たるので、身体を上げてもらった時でした。首がのけぞられ閉塞感を感じました。

唇のチアノーゼと顔が真っ青になったので、周りの人も異変に気づかれたようでした。


頭を起こせば呼吸が楽になるのですが伝わらなくてもどかしかったです。

僅かな時間室外にいたヘルパーさんが戻ってきたので透明文字盤で伝えましたが、頭がパニックになり心臓がバクバクで平常時のようにはいきませんでした。
何とか伝えることができ、そうこうしてる間に入浴業者様が頭を持ち上げてくださり、窮地を脱することができました。
サチュレーションが80、心拍数が150(平常時70前後)だったそうです。

怖かったです。今回の体験を再発防止に活かしたいと思います。






最後までお読みいただきありがとうございました。