難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

担当者サービス会議

コロナ禍で延期になっていた担当者サービス会議が先日実施されました。



往診医、ケアマネージャー、医療・介護スタッフを集めて行いましたが、狭い6畳の部屋に15名は入り切れず、一部の方々には廊下で聴いていただき申し訳なかったです。

因みに議題は①トラックボール操作のポジショニング、②医療行為にならない範囲のボディケアの紹介、③アンビューバッグの使用方法(非常時の対応)でした。


理学療法士の先生からへルパーさんへ誰にでもできるボディケアを紹介していただきました。


また、アンビューバッグを見るのが初めてのヘルパーさんには体験してもらいました。



とても有意義な会議でした。








最後までお読みいただきありがとうございました。