難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

我が家の春2023①

この時期の我が家の庭は花の数が最も多く楽しみです。



わずかな種類ですがツバキを除くと、冬は落葉し枯れ木になります。
まるで人生の終末のように見えます。



ところが、3月になると新芽が出て月末から4月初旬にかけて一斉に花が咲きです。

中でももみじは樹齢80年から100年(推定)の老木で幹がパックリ開いて中はかすかすです。



年々小さくなっていくのを見ると痛々しいですが、生命力の凄さには驚きます。
葉っぱが赤く染まり傘を広げたようにぱっと開く瞬間は感動的です。

そしてまもなく線香花火のような形をしたつぼみ出てきて一つ一つが花になります。



数ミリ程度の大きさで数日間で目まぐるしく変化していくので日々の観察が必要ですね。


普通のもみじは年1回秋に紅葉しますが、我が家のもみじは年に2回春と秋に紅葉します。
まもなく新緑に変わっていきますが、半年後に再び紅葉するのが楽しみです。










最後までお読みいただきありがとうございました。