難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

ちょっと驚きました

今日は今冬一番の寒さでしたが、訪問看護(1時間~1.5時間)の中に車椅子移乗して散歩する時間が20分ほど含まれてます。
近所を回るだけなのですが、ほぼ寝たきり状態のわたしにとっては外気に触れることができる貴重な時間です。



先月妻が散歩中に見かけたテレビ番組(夜の連ドラ)のロケ地が自宅の近くなので行ってみました。
妻から聞いた時はまさかと思いました。

なぜなら東京が舞台で名古屋とは縁がないからです。
前回もドラマを観てましたが東京の地下鉄駅が出てたので信じられませんでした。
ところが主人公がよく立ち寄る中華料理店前の通りが地元の風景と似てるのに気づきました。




今朝散歩でその中華料理店の前を通りました。本日火曜日は定休日でシャッターが下りてましたが、展示ケースのほうに目を向けると現在夜ドラで放送中との貼り紙がしてありました。


地元の施設などが全国放送のドラマに出るのはちょっとした驚きでした。
ドラマに相応しいお店が東京にはなかったのでしょうか。中華料理店はドラマには頻回に登場し、欠かせない役割を担ってます。
名古屋でのロケにプロヂューサーの拘りが感じられました。

さて、ドラマは次回が最終回です。楽しんで観たいです。





最後までお読みいただきありがとうございました。