難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

薬の吸入効果で痰吸引がスムーズになりました

先月カフアシストで血痰が出てから、吸引してもスッキリ感がありませんでした。
部屋の湿度を細目にチェックし、水分を十分摂りましたが、余り効果は表れませんでした。


往診医に相談し、毎日ネプライザーから痰を軟らかくする薬を吸入しています。



最初は効果を感じませんでしたが、徐々に変化していきました。



側臥位の姿勢をとっても痰が少量しか取れなかったのが、今は肺に溜まるとゴロゴロ鳴りよく取れるようになりました。

痰が肺に溜まると肺炎を起こしやすく、又、気管に詰まると気道閉塞を起こすのを体験し恐ろしさを痛感しています。


薬の吸入を始めたことで不安が解消され気分的に楽になりました。







最後までお読みいただきありがとうございました。