難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

唾液が止まらない

ALS患者は障害が進行し全身麻酔になっても、残存機能は人夫々違います。

嚥下機能が低下しても刻み食や柔らかい物なら食べられる人もいらっしゃいます。

わたしは全く食べることができません。

また、唾液量が多いので、吸引カテーテルチューブを24時間くわえ唾液を吸い続けてます。

唾液吸引器の作動をボトルを洗うために2分程度止めただけでも唾液が口から溢れるので辛いです。


同じALS患者でも唾液量が少なくカテーテルチューブをくわえていない人が羨ましいです。



24時間吸い続けている唾液分泌量は睡眠中は収まりますが、ドロドロの唾液が口腔内に溜まるので2~3時間程度で目が覚めます。
ヘルパーさんに吸引してもらいますが、長くし過ぎると唾液の分泌が活性化し止まらなくなってしまいます。
そうなると眠っているのか起きているのかわからない状態で朝を迎えます。

元々手の痺れを緩和する薬のせいで午前は眠気を感じますが、寝不足も重なり昼間も居眠りすることが多くなりました。

リハビリ中に眠ってしまい、目を覚ますと先生が帰られた後だったのが度々あります。先生には申し訳ないと思います。

仕事で忙しかった頃は床について目をつむると熟睡し朝が来るのが早かったのに今は夜が本当に長く感じます。


睡眠が取れないということは自分の居場所がないということです。


ALSが進行するとどうなるのか予測してなかったことが多いです。

ALSは容赦なく進行していきます。

人工呼吸器を着けて生きることを選択することが辛い。家族に迷惑をかけたくない。人によって夫々事情がありますが、7割の人が死を選択されてます。


今自分は生きるのが過酷な病気ALSと闘って生きていることを実感してます。



ALSに勝てなくても負けない気持ちは持ち続けていきたいです。
負けるもんか!!!









最後までお読みいただきありがとうございました。