難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

クリスマスに想う

クリスマスツリーを飾って、ケーキを食べたことが懐かしいですが、ケーキを何処へ買いに行ったのか、子供へ何をプレゼントしたのかについては殆ど覚えていません。



仕事で追いまくられて毎晩帰りが遅かったことくらいしか覚えてません。
妻や子供たちには申し訳なかったと思っています。



そんな父親でしたが、ALSという難病を発症してからは家族の自分に対する接し方が大きく変わりました。

身体のことを心配して優しく接してくれるのは嬉しいです。

今のわたしはしゃべれなく、食べれなく、手足が満足に動かせません。
症状は進行中なので、この先更に悪化していくことを思うと本当に辛いです。


しかし、幸か不幸かと聴かれたら、迷わず幸せですと答えられます。






最後までお読みいただきありがとうございました。