難病ALSと闘う inayan777のブログ

私は現在ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と闘っています。この難病は10万人に1人と言われる原因不明の神経性難病です。今から100年以上も昔に発見された病気ですが、現在の医学では治すことができないのです。症状の進行は驚くほど速く、発症して1年3ヵ月後に胃瘻を造設して、その4ヶ月後には両肩関節機能全廃となり、身体障害者手帳3級(現在1級)になりました。介護認定も行っており要介護5になりました。このブログでは発症してから現在までの経緯や日々進行していく身体の変化、日常生活の様子、現在感じていることなどをご紹介していきたいと考えています。私は同じような難病や病気と闘っていらっしゃる方々と共にこの難病と闘い、絶対に乗り越えていこうと思います。また、この難病に少しでも関心をもってくださっている方々からもアクセスしていただければ大歓迎です。日々進行していく病気との闘いとの恐怖の中で、心だけは絶対に負けないように生きていこうと思います。ともにがんばっていきましょう!!

ALSを発症して10年になります

体に違和感を覚えたのは10年前の6月下旬でした。
腕立て伏せをしようとしたら、右腕に力が入らなく何度やってもだめでした。その時はおかしいなと感じた程度で別に驚きもしませんでした。
思い当ることとしては会社創立記念ボーリング大会で2ゲーム投球したことです。一週間以上も経って疲れが出るとは?
異変を感じながらも、この歳になれば一つや二つ身体に異常が起きても不思議ではないと思ってました。


この頃描いていた夢は定年退職後は体を鍛え直し、日本100名山生涯50座踏破にチャレンジすることでした。10年後の現在は40座に到達している予定でした。


まさか闘病生活を送っているとは⁉ 
脳出血で麻痺した足がリハビリで奇跡的に治り、歩けるようになった80歳位の女性にあったことがあります。とても嬉しそうだった表情が忘れられません。


しかし、ALS患者ではありえないことです。

今日よりも良い明日はないのです。人生の終末期を話せない、食べれない、体が動かない、呼吸ができない闘病生活で終わるのは過酷過ぎます。
患者さんの7割が人工呼吸器を拒否し診断を受けてから数年以内に呼吸不全で亡くなられてます。この中には人工呼吸器を着けて生きたくても家庭環境などの事情で死を選択するしかなかった患者さんもいらっしゃいます。


人工呼吸器を選択しても辛い生活は変わりません。
ではなぜ人工呼吸器を選択したのかと聴かれたら死ぬのが怖かったからです。

それと悔しさです。
人間はいつかは死ぬ。しかし、余りに理不尽。悔しくてたまりません。
実は10年経った今もALSを受け入れてはいません。
負けてたまるか。この世に生を受けたかけがえのない命です。
死ぬために生まれてきたのではありません。生ききることです。


わたしには気持ちに寄り添ってくださる医療・介護スタッフさんがいます。余命3年から5年と宣告され、5年8ヶ月で呼吸苦に襲われました。直後に気管切開し、その後人工呼吸器を着け元気に過ごせているのはスタッフさんのおかげと感謝しています。
実は病気(ALS)の他にも難題を抱えてますが、何とかして乗り越えたいです。







最後までお読みいただきありがとうございました。